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  • 2016.10.16 Sunday
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クミンライスにはまる〜☆



ずっと気になってたクミンライス(o^^o)
想像どおりの味でかなりおいしい!そして簡単です!!

今回はサラダ油で炒めたクミンを油ごと炊飯時に入れ込む方法byクックパッド。

炊き上がりのクミンの香りに感動です!

今週末は子どもの誕生日会でいよいよインドカレーを振る舞う予定なので、
近しい親戚だけど(^_^;)
絶対にバスマティライスでクミンライスだ!
お米もクミンのオイルで炒めてから炊く方法にチャレンジしてみます!

さぁ練習練習〜☆

コリアンダー祭り☆キッチェリ&バターミルク

やっとスーパーで見つけたコリアンダーの葉(o^^o)
香菜、パクチーですが、これがもうすべてのドーシャに良くて素晴らしいらしい!
残念ながら夫は苦手なので完全自分用でいただきました☆

先日教わったキッチェリ。
コリアンダーの葉とココナッツファインを使って、、、


グリーンのご飯が完成〜


湯豆腐ランチのメインはグリーンのご飯!栄養炸裂しております!!


食後のラッシーも今日はひと手間かけてコリアンダー入りのバターミルク。
味は結構好みがありそうだけど、わたしは飲めます。胃のすっきり感がハンパなくて飲むし!

ミルサーが毎日大活躍しておりますっ!!
前回紹介したラッシーもミルサーで作ると完璧です(o^^o)

食後のラッシー



今日は食後の定番になっているラッシーを紹介します(^^)

インドカレー屋さんで食後にすすめられるのがラッシーやチャイ。
体によいスパイスドリンクですが、ラッシーはヨーグルトの水割りで消化を助けるため特に食後におすすめの飲み物です。

ラッシーラッシー!と飲むヨーグルトを買って、飲む時にふと原材料チェックしたら牛乳割りでした…失敗(^_^;)

やっぱり自分でせっせと作るのが◎!

本で紹介されているのをいろいろ試した結果、定番になったのはシンプルなこちら。
◯ヨーグルトをカップに入れる
◯カルダモンとシナモンを入れる
◯ピュアはちみつをいれる
◯水を入れて混ぜ混ぜ〜☆
お手軽に完成です!

生姜やクミンなどを入れるレシピがあったけど、料理で摂取するしね、定番ラッシーはシンプルがお気に入りです〜
ちなみにヨーグルト大さじ1くらいに水100cc程度の割合がおすすめ。
スパイスやはちみつの量はお好みで☆

食後に飲むとすっきりさわやかです〜(o^^o)

価値観の変化と人生の味わい

わたし、引っ越し魔なんです。
実家を出てから住んだ場所を数えてみると、寮や居候含めて15か所!
彼氏の家を転々としたわけじゃないですよー

家を建てるために夫の実家に居候したり、それが長くなってウィークリーマンションに引っ越したり。。(^_^;)
風景が少しはブログに残ってるかしらん。

◯ライフオーガナイズを知る前の名古屋のマンション
◯ストックさんによるリノベマンションでライフオーガナイズにはまる
◯夫の実家に居候中も日々これ試練のオーガナイズ
◯ウィークリーマンション生活でもオーガナイズ

何はともあれ15か所目はとうとうお気に入りの場所にお気に入りの家を建てたのに、、、
◯オーガナイズカフェを開催している現在の家

引っ越したいのです。それも田舎に。それも強烈に(^_^;)

これまで、わたしたち夫婦が住む場所の価値観は駅から近くてお店などがあって便利で、ある程度の都会。
わたしはいずれバリバリ働きたいと思っていたので、東京もいいな〜とイメージしていました。

ところが子どもの成長が気にかかり、わたしの体調も思うようにならない状況で、優先順位が変わり、都会も駅近もそれほど価値がなくなっていきました。

空気のいい、水のいい、野菜が新鮮な、田舎に住んでみたい!
地域の人に手伝ってもらって伸び伸び子育てしたい。
ついでに庭にはザクロの木を植えたい!
トマト栽培してカレー作るんじゃ。
アハ、完全にアーユルヴェーダの影響ですがこれもまた人生。


自然のエネルギーを味方につけて、心身の安定を手に入れて生きたいと思います。

「人生は選べる!」
3年前に鈴木尚子さんにいただいた言葉が思い出されます。
◯2013年5月のライフオーガナイズチャリティイベント

自分は絶対こうだと思っていた価値観の変化も柔軟に受け入れて、この人生を味わいながら生きていこうと思います。
16か所目のすみかを目指してオーガナイズ進めるぞ〜☆

トリパラとシャタバリ

インドから届きました〜 国際便って初めてなので少しドキドキしながら、ネットショップで購入してみました。


目的はアーユルヴェーダの個人コンサルでおすすめしてもらった「トリパラ」と「シャタバリ」というハーブミックス(o^^o)
お湯に溶かして飲むのにピュアはちみつがおすすめされていたので一緒に。
毎日せっせと飲んでいますが、トリパラはにが〜い!なんとも言えない味。
シャタバリはもったりした…これまたなんとも言えない味です(^_^;)
だけど人間慣れるもので、問題なく続けられています。

まだまだ世の中には知らないモノがたくさんあるんだなぁ〜って、この歳になっていろいろ初挑戦中です☆

ハーブミックスというか未知のモノは専門家のアドバイスのもとに摂取するのが安心だと思いますが!

いろいろガタがきてる40代!体調よくなるといいな〜(^^)

利用したネットショップはこちら。
◯サフランロード
http://saffronroad.net/


うれしいおまけ付き〜☆

対応も親切だったのでリピ購入したいです。
銅の水差しが5000円で売ってたからーーー
次回きっとついで買い(o^^o)!

絶品☆エビカレー



今日はせっせと家族でスーパーに寄って買い出しをして、夫にせっせと手伝ってもらって、心にも体にも大満足なエビカレーができました(o^^o)!
クオリティタイム習慣にしていくわよーーー

さて、ウチのエビカレーの作り方を簡単に紹介します。2人分です☆
(参考はこちらのレシピ本)

5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理

◯玉ねぎ1個とミニトマト10〜20個、ニンニク、ショウガを全部みじん切りして、ターメリック(小さじ1/2)とブラックペッパー(小さじ1/4)、岩塩(小さじ1)と一緒にミルサーでペーストにする。


◯サラダ油を鍋にカップ1/3入れて熱して、クミンを3、4粒入れてシューとなったらクミン(小さじ1/4)を入れてパチパチいい香りがしてから、ペーストを入れてひたすら炒める。


◯30分くらい炒めて煮詰まってコテコテになったら、温かいコンソメスープ300ccで伸ばしてエビを入れて少し煮る。


◯仕上げに梅肉1/2個とガラムマサラ(小さじ1/4)で完成!


バスマティ米を湯取り方で炊いたらカンペキです(o^^o)!
こちらの炊き方が簡単!
クックパッドから


わたしの体質に合わせて赤唐辛子とレッドペッパーは外して、クミンはたっぷり目に入れます。
今日はスパイスの量は全部適当に入れたけど、おいしくできました〜☆

合言葉は『一緒にやろ〜!』〜家族のクオリティタイム〜

◯家の前の大きな木が2本、伸び過ぎて暑さで枯れ気味。なんとかしなきゃーー

◯DIYの買い物にホームセンターまで行きたいーー
ついでに自転車の鍵とか必要な物を買わなきゃーー

◯夏休みの自由研究そろそろ取り掛かってやらなきゃーー
9月のスケジュールも立てなきゃーー

ご機嫌にインドカレーを作るよりは、腰が重くて進みにくい事がら。
これらが全部、家族のために使う贅沢な時間のチャンスになるなんて!!

その名も「クオリティタイム」です(o^^o)

人間関係を作るベースとなる活動時間。
少し努力のいる活動(合意している)を繰り返し一緒に行うことで確立する。

詳しくは、ライフオーガナイザーの渡邊奈都子さんのブログとご主人のブログでめちゃ分かりやすく紹介されていますので、リンクさせていただきます☆

クオリティタイムとは…?(1)

クオリティータイム


毎日一緒に過ごした学生時代の友人、
少し大変な職場で一緒に頑張った同僚、
子どもの保育所で協力した役員の仲間、
オーガナイズカフェを企画するライフオーガナイザーの仲間。

なるほどなるほど、短期間で絆ができたわけです!
ただ一緒に楽しんだだけの友人に比べて、その絆は深くて色褪せない感じ。

さてここからはウチの夫婦の話。

夫婦ともに家族と「クオリティタイム」を持つことが少ない家庭で育ったのと、夫の多忙と単身赴任という環境が効率を求めて、家事や育児はどちらか1人でこなすことが当たり前です。
わざわざ一緒に買い物に行くことはないし、2人で子どもの相手をすることも少ない。

仕事で不在がちの夫は週末の子どもの相手を担当、平日はわたしが育児家事の全般を担当して、週末の夕飯だけ一緒に食べる程度の完全なすれ違い生活。
お互いに感謝しているし大切な存在ではあるけど、夫婦の会話はさほど必要ない。わたしが育った家庭と似た形です。

3年前にライフオーガナイザーになって、違和感のある夫婦関係を何とかしようと、話をする内容やタイミングに気を使ったり、話し合ってコミュニケーションする時間を作ったり、ケンカになってお互いに態度を改めたりしたけど、関係は改善してもなかなか発展しない。
そして自分含めて、その努力は続かないというのが現実でした。

さすがのわたしもすっかりあきらめかけていたんだけどね、、、

少しめんどくさい作業を見つけて毎週一緒にこなせばいいだけなんて!



がぜんワクワクして、久しぶりの夫婦ミーティングに向けて理解を深め中です(o^^o)!

YouTubeとテレビのルール

「もーーー!いい加減にしてよ!(怒)」

「さっきからずーっとやってるよね!(怒)」

夏休みも終わりに近づいて、毎日毎日YouTubeと録画したお気に入り番組を見まくる息子(小1)にキレキレ。。。

「ママァーーーごめんなさぁぁぁいいーーー(泣)」

涙を流して必死にわたしの機嫌を取ったら、ケロッとして数時間後に再び。。。
→冒頭に戻る

はっ!バカかわたしは!
効き目がないことが分かっているのに、毎日同じセリフを怒鳴っていた。
違う方法を考えて実行するのがめんどくさかったんです。
だって暑過ぎるからーーーっていうのは言い訳で、なんだかやる気がなくなっていましたわ(._.)

あかんやん!ライフオーガナイザーなのにーーー

はいはい、ちょっと来てー!


ルール決めたのにすっかり忘れてたよねー
30分おわったらシール動かすことにしてみようか。
そうしたら忘れないからやりやすいと思うんよねー

何色がいい?茶色ね、はいはい。
見て見て!こんな感じでどう?分かりやすいねー!これならママも忘れないわ(o^^o)


ルールには合意してるんだけど意思が弱いので、見える化して気をつける作戦です。

夏休みの計画でシールの移動が気に入ったので活用活用!

(記事はこちら→見える化で順調!〜夏休みの計画〜

いつも子どもは悪くない。
できる方法を見つけてあげることが何より大切。
ウチの場合は特に〜(^_^;)

気を取り直していこっと!暑過ぎだけど!!

 

PS.ちなみに2015年3月あたりのアメブロにYouTube戦争に苦戦する記事を発見☆

一緒にご飯を作るなんて、、、ハードル高いこと考えて頑張ってたんだ、わたし。すご過ぎるーーーぷぷぷ

http://ameblo.jp/suterarenai-com/archive1-201503.html


ヨガストレッチと呼吸法


やっとこさ〜家でヨガストレッチを再開(^_^;)お久しぶりのヨガマットォーーー!

アーユルヴェーダって、
正しい食事と正しい運動を軸にした正しい生活、それによって正しい体と心の状態を作ることを目標にしています。
生活を整える中で睡眠やストレスへのアプローチなんかもあって、あの額にオイルを垂らすアーユルヴェーダのトリートメントもあるんだけどもね。
わたしもあのイメージしかなかったけど(^_^;)
本来はもっと広く深いことを言っています。

何よりも消化と呼吸と筋肉。
ここをやらんと体も心も変わらないんじゃないかって、ここ頑張ったら今まで変えられなかった自分の体と心が変わるんじゃないかって、わたしの直感が希望を持っています(^^)
その直感だけが原動力。

完全に整った自分をイメージして。

ヨガストレッチと呼吸法。
静かな1時間を積み重ねていきます。

イチジク☆オンシーズン!!


先週から毎朝イチジク〜(o^^o)

地元の友達の家業☆
スギサキイチジクのネット注文がスタートしましたよーーーー
早速1ケース注文して冷蔵庫に完璧ストック!

(水が付くと悪くなるので新聞やキッチンペーパーをかぶせましょう!)

この毎日続く猛烈な暑さがイチジクには最高。今年のイチジクは抜群だ〜

ヨーグルトをかけて食べるのがお気に入りだったけど、今年からは全部そのままいただきます(o^^o)!

毎朝イチジク食べて元気にいこ〜

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