

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

クミンライスにはまる〜☆



ずっと気になってたクミンライス(o^^o)
想像どおりの味でかなりおいしい!そして簡単です!!

今回はサラダ油で炒めたクミンを油ごと炊飯時に入れ込む方法byクックパッド。

炊き上がりのクミンの香りに感動です!

今週末は子どもの誕生日会でいよいよインドカレーを振る舞う予定なので、
近しい親戚だけど(^_^;)
絶対にバスマティライスでクミンライスだ!
お米もクミンのオイルで炒めてから炊く方法にチャレンジしてみます!

さぁ練習練習〜☆

コリアンダー祭り☆キッチェリ&バターミルク

やっとスーパーで見つけたコリアンダーの葉(o^^o)
香菜、パクチーですが、これがもうすべてのドーシャに良くて素晴らしいらしい!
残念ながら夫は苦手なので完全自分用でいただきました☆

先日教わったキッチェリ。
コリアンダーの葉とココナッツファインを使って、、、


グリーンのご飯が完成〜


湯豆腐ランチのメインはグリーンのご飯!栄養炸裂しております!!


食後のラッシーも今日はひと手間かけてコリアンダー入りのバターミルク。
味は結構好みがありそうだけど、わたしは飲めます。胃のすっきり感がハンパなくて飲むし!

ミルサーが毎日大活躍しておりますっ!!
前回紹介したラッシーもミルサーで作ると完璧です(o^^o)

食後のラッシー



今日は食後の定番になっているラッシーを紹介します(^^)

インドカレー屋さんで食後にすすめられるのがラッシーやチャイ。
体によいスパイスドリンクですが、ラッシーはヨーグルトの水割りで消化を助けるため特に食後におすすめの飲み物です。

ラッシーラッシー!と飲むヨーグルトを買って、飲む時にふと原材料チェックしたら牛乳割りでした…失敗(^_^;)

やっぱり自分でせっせと作るのが◎!

本で紹介されているのをいろいろ試した結果、定番になったのはシンプルなこちら。
◯ヨーグルトをカップに入れる
◯カルダモンとシナモンを入れる
◯ピュアはちみつをいれる
◯水を入れて混ぜ混ぜ〜☆
お手軽に完成です!

生姜やクミンなどを入れるレシピがあったけど、料理で摂取するしね、定番ラッシーはシンプルがお気に入りです〜
ちなみにヨーグルト大さじ1くらいに水100cc程度の割合がおすすめ。
スパイスやはちみつの量はお好みで☆

食後に飲むとすっきりさわやかです〜(o^^o)

絶品☆エビカレー



今日はせっせと家族でスーパーに寄って買い出しをして、夫にせっせと手伝ってもらって、心にも体にも大満足なエビカレーができました(o^^o)!
クオリティタイム習慣にしていくわよーーー

さて、ウチのエビカレーの作り方を簡単に紹介します。2人分です☆
(参考はこちらのレシピ本)

5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理

◯玉ねぎ1個とミニトマト10〜20個、ニンニク、ショウガを全部みじん切りして、ターメリック(小さじ1/2)とブラックペッパー(小さじ1/4)、岩塩(小さじ1)と一緒にミルサーでペーストにする。


◯サラダ油を鍋にカップ1/3入れて熱して、クミンを3、4粒入れてシューとなったらクミン(小さじ1/4)を入れてパチパチいい香りがしてから、ペーストを入れてひたすら炒める。


◯30分くらい炒めて煮詰まってコテコテになったら、温かいコンソメスープ300ccで伸ばしてエビを入れて少し煮る。


◯仕上げに梅肉1/2個とガラムマサラ(小さじ1/4)で完成!


バスマティ米を湯取り方で炊いたらカンペキです(o^^o)!
こちらの炊き方が簡単!
クックパッドから


わたしの体質に合わせて赤唐辛子とレッドペッパーは外して、クミンはたっぷり目に入れます。
今日はスパイスの量は全部適当に入れたけど、おいしくできました〜☆

イチジク☆オンシーズン!!


先週から毎朝イチジク〜(o^^o)

地元の友達の家業☆
スギサキイチジクのネット注文がスタートしましたよーーーー
早速1ケース注文して冷蔵庫に完璧ストック!

(水が付くと悪くなるので新聞やキッチンペーパーをかぶせましょう!)

この毎日続く猛烈な暑さがイチジクには最高。今年のイチジクは抜群だ〜

ヨーグルトをかけて食べるのがお気に入りだったけど、今年からは全部そのままいただきます(o^^o)!

毎朝イチジク食べて元気にいこ〜

インドカレー三昧(o^^o)


5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理

本屋さんで見てたら衝動買い!
いつかインドカレーにいこうとは思っていたけどね、思わず買ったのは帯に書いてあったこれ。


そうだよそうだよ、スパイスの力すごいんだよ〜
しかも5つのスパイスでっていうのも助かる!


昨日は基本のチキンカレーにチャレンジ〜

とにかく玉ねぎを炒めまくる。

そして煮まくること1時間で完成!


今日はこちら(o^^o)

わたしの大好物のエビカレー☆


リサーチしてたミルサーも買ってしまった(o^^o)
ペーストにしてから煮るからエビカレーはそんなに時間かからないです。

夫婦ともにインドカレーが大好きなので、連日ご機嫌な夕食でした〜

みんなーーーいつでも作ってあげるよーーー☆
アーユルヴェーダの台所にカモン!

銅製のカップ

ジャーン!
結婚式の引き出物チョイスでまさかこんなモノが欲しくなるなんてね〜

和代先生も愛用されています、銅製カップ。
銅は殺菌作用があって水をきれいにするんだって、アーユルヴェーダではよく紹介されています。


入れとくだけで体に良い水になるなんて俄然使いたい〜(o^^o)!

どうせならみんなで飲めるように銅製のピッチャーが欲しいくらいだけど、お店で見たら結構高くてびっくり!
今んとこはこのカップ活用していきます〜

銅製カップに一晩置いた水で朝の白湯から始めていこっと(^^)

岩塩☆



この前ご機嫌に淡路島のこだわりの塩を買ったとこだけど、、、やっぱりアーユル的には岩塩ですって!

悩んだのよーーー
近くの海水塩か海外の岩塩か。。

ミネラルたっぷりの海産物も体に良さそうだけど、確かに海水の汚染がどんな状況か想像するとちょっと危険感じるわね、、、
でも脱サラして淡路島でこだわりの海水塩を作ってる人がいるんだから、少し話を聞いてみたいもんです(^^)

とりあえず安心安全を目指して、
ポーランドの岩塩をGET!
採掘、粉砕だけの良さげな岩塩☆

他に気になるのはピンクの岩塩。
アンデスとかヒマラヤのがあります。

ただの塩味もちょっと贅沢な気分〜

淡路島のこだわり海水塩も少しずつ少しずつ使い切ります(o^^o)

カレーリーフGET!

やたらレシピに出てくるカレーリーフを使ってみたいんだけど、近くのスーパーや輸入食材店で見当たらない!
とうとうネットショップで気になるスパイスいろいろ買いしてしまいました〜(o^^o)


ついで買いって危険よね〜

カレーリーフのついでに
◯ヒング
◯フェンネル
◯マスタードシード
◯フェヌグリーク

さらに
◯クミンパウダー
◯シナモンスティック
◯カルダモンパウダー
このへんは使うイメージあるけど、、、

◯アナルダナシード(乾燥ザクロ)
どう考えても勢いでポチッとしてしまったな〜(^_^;)
レシピに出てくるスパイスはいいとして、、、乾燥ザクロの摂取方法を見つけなければ!

ちなみに今回利用したネットショップはこちら。
◯アンビカハウス
http://ambikajapan.com/jp/

東京の実店舗に行ってみたいな〜(o^^o)
それこそついで買いしまくって大変なことになりそうだけどーーー

初めてのアーユルご飯振る舞い大成功



今日はとうとう!友達にアーユルご飯を振る舞ってみました(o^^o)

家族以外には初めてで少しドキドキしながら。
しかも何もかもが完璧なステキな主婦の先輩、初めてなのにハードル高いしっ!
いつも話を聞いてくれて、いろんなことを言ってくれる大切な彼女に。
急に会えることになって、どうしても食べてもらいたくなりました(o^^o)

アーユルヴェーダの話をしながら料理は手伝ってもらったけど、無事に完成〜☆

おいしく食べて、おしゃべりも大いに盛り上がりました!バンザイ!


参考までに
◯カボチャのスープ
オイルでみじん切りの玉ねぎを炒めて、カボチャを炒めて、コンソメスープで煮て潰すーーー(ミキサーがなくって。。。(^_^;))
◯さごしのソテー
塩コショウしたさごしに小麦粉を振って、ギーでニンニクとクミンを炒めてから焼く〜
◯空芯菜のスパイス炒め
定番のやつ(o^^o)
さごしの後のフライパンにギー追加、玉ねぎスライスをターメリックとカレーパウダーで炒めてから空芯菜を茎の方から順に炒めて塩コショウ!
◯おからの洋風炒め
これは初挑戦☆
オイルでニンジンとブロッコリーを炒めておからを入れて炒める。醤油と砂糖で味付けしてコンソメスープでしっとり仕上げる。

あとはししとうをグリルで焼いたのと豆カレーの残りモノ。
書いてみるとこんなにたくさん(o^^o)!
ちなみにドーシャの話で彼女はピッタ傾向だったので、ごま油はパスしてギーとオリーブオイルを使いました(^^)いちおうアーユルヴェーダの台所です!

実はちょい食べ過ぎ&デザートと久しぶり過ぎるコーヒーまでいっちゃったけど(^_^;)
もちろんヨシとします!初めて記念のご機嫌dayですからっ!☆自信がついて、どんどん振る舞っていけそう〜

| 1/3PAGES | >>


プロフィール

カテゴリー

最近のブログ記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

コメント

sponsored links

others