

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

トリパラとシャタバリ

インドから届きました〜 国際便って初めてなので少しドキドキしながら、ネットショップで購入してみました。


目的はアーユルヴェーダの個人コンサルでおすすめしてもらった「トリパラ」と「シャタバリ」というハーブミックス(o^^o)
お湯に溶かして飲むのにピュアはちみつがおすすめされていたので一緒に。
毎日せっせと飲んでいますが、トリパラはにが〜い!なんとも言えない味。
シャタバリはもったりした…これまたなんとも言えない味です(^_^;)
だけど人間慣れるもので、問題なく続けられています。

まだまだ世の中には知らないモノがたくさんあるんだなぁ〜って、この歳になっていろいろ初挑戦中です☆

ハーブミックスというか未知のモノは専門家のアドバイスのもとに摂取するのが安心だと思いますが!

いろいろガタがきてる40代!体調よくなるといいな〜(^^)

利用したネットショップはこちら。
◯サフランロード
http://saffronroad.net/


うれしいおまけ付き〜☆

対応も親切だったのでリピ購入したいです。
銅の水差しが5000円で売ってたからーーー
次回きっとついで買い(o^^o)!

ヨガストレッチと呼吸法


やっとこさ〜家でヨガストレッチを再開(^_^;)お久しぶりのヨガマットォーーー!

アーユルヴェーダって、
正しい食事と正しい運動を軸にした正しい生活、それによって正しい体と心の状態を作ることを目標にしています。
生活を整える中で睡眠やストレスへのアプローチなんかもあって、あの額にオイルを垂らすアーユルヴェーダのトリートメントもあるんだけどもね。
わたしもあのイメージしかなかったけど(^_^;)
本来はもっと広く深いことを言っています。

何よりも消化と呼吸と筋肉。
ここをやらんと体も心も変わらないんじゃないかって、ここ頑張ったら今まで変えられなかった自分の体と心が変わるんじゃないかって、わたしの直感が希望を持っています(^^)
その直感だけが原動力。

完全に整った自分をイメージして。

ヨガストレッチと呼吸法。
静かな1時間を積み重ねていきます。

少しずつ少しずつ習慣化していく

すっかり朝のフルーツに定番化しました。
アボガド〜(^^)買いまくりーーーー


フルーツは消化しやすいので単体で食べるのがいいそうで、食事の最初にせっせと食べています。

でもわたしアボガドマグロのお寿司も好きだし、リンゴの入ったポテトサラダとかパイナップルの入った酢豚とかありの人(^_^;)
先日は思わずパイナップルピザを少し食べてしまいましたよ〜!

「食べたい時は我慢せずに最小限だけ食べる」
これがわたしのゆるいアーユル食生活。
完璧を目指して全部を徹底するのもすごいなと思うけど、わたしはわたしのやりやすいペースで少しずつ生活を変えていこうと思います。

実はヨガも呼吸法も瞑想も、まだまだ習慣化は遠いのだ。。。(^_^;)
でもあきらめずに少しずつ少しずつ、理想に近づいていきたい!

しかし食生活の習慣化は運動の習慣化よりはるかにやりやすいなぁ〜
ヨガも毎日の自然の欲求になるといいなぁ〜

なんてボヤきながら、なかなかヨガマットまでいけません〜(^^)

そうそうもちろん「朝のフルーツは金!」
せっかく食べるなら朝のうちに☆

アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピ


アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピ

アーユルヴェーダのレシピを勉強するぞ〜!とAmazonで買いまくったレシピ本の1冊。

このバーべリンに行ってみたいのなんのって!

(アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピより)

ヨガ教室でも、南インドやタイにある専門のドクターに見てもらえる体験旅行が実施されています。
特に食事でみなさん体がすごく軽くなる経験をするようで、
日本に帰って来たらすぐにダメになって大変です〜と。

あー行ってみたい!
ライフオーガナイザーの仕事でしっかり働けるようになってから、
3年後か4年後には体験旅行の計画を絶対に立てて実現するぞ、と心に決めています。

あ、本の紹介だった(^_^;)

料理もどれもおいしそうなの!
先日作ったゴーヤのテンペラードはこの本のレシピです☆

いろいろ作っていきたいと思います!

本当の自分を取りもどす アーユルヴェーダ


本当の自分を取りもどす アーユルヴェーダ

わたしが通うヨガ教室でテキストとして購入した本です。

翻訳なので多少読みにくいところがあるけど、
アーユルヴェーダを理解する内容としてはとても分かりやすい!
わたしは入院中に熟読してすっかりはまってしまいました(o^^o)


目次はこんな感じで、ドーシャの説明も根本から細かく説明されています。

(本当の自分を取りもどす アーユルヴェーダより)

母は「途中まで読んだけど挫折〜」と言ってましたから、
そこまで興味がない人が読むにはしんどいようです。。。ぷぷぷ

アーユルヴェーダにはまった場合には是非手元に置いておきたい、オススメの1冊です☆

ドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)の性質

アーユルヴェーダについて話す上で欠かせないのが、ドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)についてです。


(本当の自分を取り戻す アーユルヴェーダより)

ヴァータ、ピッタ、カパの性質については、知れば知るほど深〜いのですが、
ブログに書くことが多いのでわたしなりに簡単に紹介しておきます。
(※自己診断したい場合は、アーユルヴェーダの本にあるチャートで、
正しい診断をしたい場合は専門家にお願いしてください。)

◯ヴァータ:軽い、動きがある、風と火、乾燥
◯ピッタ:熱い、激しい、火と水、水分
◯カパ:重い、落ち着いている、水と土、油分

人間の性質としては
◯ヴァータ:忙しい、よく動く、早口、痩せている
◯ピッタ:勝つのが好き、集中する、激しい、中肉中背
◯カパ:ゆっくり、信念がある、こだわり、太っている

食材にも時間帯にも季節にも、いろいろなことにドーシャが当てはまり、
それに合わせてドーシャが増え過ぎないように気をつけます。

例えば夏はピッタの季節。
ピッタが増えるんだけど、夏の旬の野菜はピッタを下げる野菜が多い。
基本的には旬の野菜をしっかり食べていれば、体調は整えやすいというわけ。

もともとピッタ体質の人は、さらにピッタが増えるから夏は特に体調に注意。

わたしはヴァータ体質なので、ヴァータが上がる冬に体調を崩しやすい。
乾燥を防ぐためにオイルマッサージなんかはとても良い。調理方法もオイリーOK!

こんな感じで、アーユルヴェーダでは自分のドーシャとその整え方を知ることで
心と体を調整していきます。

無理なダイエットや自分に合わない食事制限をするよりも
自分を知って、自分に合った方法を見つけていくこと、
その方が自分を満たして、目指す自分になれるんじゃないかと感じています(^^)

食べることだけではないんだけどね〜
まだまだ、ヨガも瞑想も発展途上ですが!
とにかくアーユルヴェーダの教えはとても興味深いです。こんな時代だからこそ。

夏野菜食べてピッタ減らしていこ〜(o^^o)!

お通じの話

食生活の見直しを始める半年くらい前、アーユルヴェーダのコンサルティングを受けた時に、
「お通じは毎日ありますか?」と聞かれました。

えーーー毎日ですかーーー!?
特に便秘とかではないけど、さすがに毎日は出ないですーーー
2日に1回くらいかな〜

と答えたのを思い出します。

今はお通じが毎日ありますの〜(o^^o)

しかも朝、目が覚めてすぐに完璧なお通じの時もあって感動なのです!
完全に消化とお通じマニア☆

ところが今朝は、、、オーノー!沈んでいるではないかーーーー

完璧なお通じというのは、まず浮きます。
硬過ぎず、柔らか過ぎず、色もちょうどいい茶色。
バナナみたいな形で臭いも少ない。

全く頑張らなくても自然に気持ちよく排出されて、ピカピカしてたりするのにーーー

朝からびっくり。
昨日いつもと違ったことと言えば、、、
・お昼をしっかり食べれなかった!
・コーヒーを飲んだ!
・生ビールを飲んだ!
・外食でインドカレーを食べた!

この前タイ料理を食べた時、ご機嫌に辛いのをおいしく食べたんだけど
あきらかに胃がもたれて次の日お通じが沈んだんだったーーーー

ヴァータ体質は辛いのOKだから気にせずおいしく食べてたけど、
もしかしたら慣れない辛さに体が合っていないのかも。
せっかく食べたのに栄養分が吸収できていないかもじゃーーーー

どうもそんな気がするので、
辛いの好きだけどマイルドから様子見ていこうと決めました!

味仙の台湾ラーメン(名古屋飯〜)とか懐かしがって食べてる場合じゃないーーー辛いの要注意☆

ヨガを始めると、自分の体の動きや筋肉が少しずつ変化していくのを観察できておもしろいんだけど
同じくアーユルヴェーダの食事でも自分の体の中の変化を感じることができます。

◯お通じの変化
◯肌の変化
◯睡眠の変化
などなど〜

人間の体っておもしろい!
今日はお通じの話でした〜(o^^o)!

朝の習慣〜舌磨きと白湯〜

暑いーーー眠れたような眠れなかったような…

保育所時代から試行錯誤の末の息子の生活リズムは、
「早起きしたらYoutubeができる!録画番組も見ていいフリータイムだ〜」
これがうまくいって毎日目覚まし時計いらず。
おかげでわたしも早起きできて助かっています♪

アーユルヴェーダに出会ってから、

わたしの朝の習慣は舌磨きと白湯


夜の間に出された老廃物を取り除く作業です。

舌磨きって流行ったよね〜
この舌磨きの道具はインドの本気のやつだけど、
ティースプーンの先でも取れるとアーユル本で紹介されてました。
オエッてならないように気をつけて。。。
ゴシゴシ!すっきり!

そして白湯〜
暑過ぎるぜーーーーー

ヴァータ体質のわたしはとにかく体を温める必要があるので、
夏だってホットドリンク大歓迎☆

さぁ、朝ご飯なに食べようっかな〜

 

 

JUGEMテーマ:アーユルヴェーダ

JUGEMテーマ:ヨガ

 


| 1/1PAGES |


プロフィール

カテゴリー

最近のブログ記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

コメント

sponsored links

others