

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

オーガナイズカフェのロゴが完成!

今日はアールワイのデザイン担当、真野ゆみさんのお仕事について書きます。

先週ちょうど、
わたしの自宅でライフオーガナイズの話をするお茶会、
「オーガナイズカフェ」をスタートさせたところ。

満足してもらえたので♪
今後も定期的に継続して、名刺やホームページも作って、
ライフオーガナイズについて紹介していこうと思います。

で!ロゴです。


こんなロゴになりました〜


ちょっと遊び用にこんなロゴも!




感覚人間のわたしは、
彼女にデザインをお願いする時は、とにかく思いつくままに伝えます!

この3つの画像を送りつけて、我が家のキッチンのイメージで赤。
オーガナイズの三角をデザインに入れたい!というひらめきを付け加えて。





P.S おかげですごく好きな雰囲気でオーガナイズカフェが開催できました。
   ホームページをお楽しみに〜!!


まったく同じ。。。!!片付けの苦手なダンナさん

今日は久しぶりにママ友が来てくれて、ちょっと息抜きタイム

子供の発達支援施設で一緒に頑張った先輩ママ
保育所に通っているウチの子、来年は幼稚園にしようと思っているので、
ひと足先の幼稚園の様子が気になります
お友達とのトラブルが多いのは仕方ないようだけど。。。
とにかく本人がくじけないようにしっかり見守ることだよね、と
アツくなり


そして彼女の本題。家の中が片付かないっていうハナシに。
おもちゃがたーーくさんあって保育園みたいな一戸建て。
子供の片付け問題かと思いきや、ずいぶん工夫して成功している様子。
問題は。。。ダンナさん!

ちょい置きすんねん。。。
かごに入れへんねん。。。
いっつも探してんねん。。。

ウチもだったよーーーー

飲んだコップはそのままやろ。   そうそう!
フリスクどんどん買うねん。   ウチはガム〜!!
ウチなんか電気つけっぱなしだよー。   うわ一緒や!
         
  
      :
      :

あまりに同じ過ぎて大爆笑

ウチはしくみ作りに協力してもらうことで、だいぶカイゼンできている
っていう話をして励ましました

でも問題は彼女がおそらく左脳左脳タイプだということ。
ウチは右脳右脳(ダンナ)右脳右脳(わたし)だから理解できるど、
左脳左脳からしたら右脳右脳を認めて許して合わせるのはきつそうだ

とりあえず、ライフオーガナイズの本と利き脳の本、貸してあげました





鍵の置き場所について考える

ホームページの仕事やら、来年の新居計画やら、ドタバタ。パタパタ・・・
ライフオーガナイズ2級受講したのに我が家はまったくオーガナイズが進んでないっ

でも、最近しみじみ気づいたんだけど、
毎週のようにハウスメーカーの営業さんや仕事のクライアントさんが打ち合わせに来て、
突然ママ友がお茶に来たりすることもあるんだけど、

10分で片付けられるリビングになってるのだ〜!!!

必死なのは洗濯物を隠したり、出しっぱなしの布団を片付けたり、
洗い物が片付け損ねてあったり。。。っていうとこだけ。

お客さんが過ごすリビングは簡単に片付けられて、
ダンナさんが掃除機かけてくれたら来客準備OK

リビングにあるすべてのモノに戻す場所が決まっていて
使う場所と戻しやすい場所を考えて定位置の改善を重ねていった結果、
今では戻すのがとても楽ちんになっているわけです

おもちゃが散乱し過ぎて片付ける直前は「うわぁお〜たいへん」という状態でも
モノを戻し始めると、たいしたことない。物量も程よくなっているみたい。


そんなある日の朝。

雨だから車で出かけようと思ったら車のキーがない
玄関の定位置にない!かばんにもない!よくモノを置くチェストにもない!
昨夜は疲れて、玄関に戻しに行かなかった記憶は鮮明にある。。。ないないなーい

5分くらい探して、パソコンの横のポイッとありました。はぁ朝から疲れるわ〜


オーガナイズを始める前は、日常茶飯事だったこの鍵探し。

リビングの定位置を玄関の定位置に移動して、
最近はほとんど毎日戻せるようになっていたのに、昨日は疲れていた。

すごくくやしくて、もう一度考えてみる。

なんで玄関に置かずにリビングに持ってくるのか。←毎日玄関に戻しに行っている。
定位置をリビングに戻したほうがいいのか。。。

こちらが玄関の鍵の置き場所。

我が家の玄関には棚とか置く場所が一切ないので、
壁に作りつけた傘入れの棚に置いてあります。

右脳タイプとしては置き場所が見えていないことが行動が出てこない原因のひとつかも

そこで、これ。見える簡易鍵置き場。

しばらくテストしてみます

玄関入って当たり前のように鍵を置けるようになれば、
まず戻しにいかなくていいし、戻してなくて探すこともなくなります。

うまくいけば、すこしかわいい入れ物にして定位置変更

もうすぐ引っ越すから棚を付けるのは我慢だなぁ。
しかし新居のプランニングで失敗しないように、こういうの全部洗い出ししなければ


地味なプチオーガナイズだけど、やらないと忘れちゃうよ〜

まだまだ先は遠そうな、ライフオーガナイザーのたまごです。
ライフオーガナイズを勉強して、自分のくせをもっと自覚して
住みやすい家の作りやモノの配置、できるようになるといいなぁ。。。

って間に合わない。。。新居のプランニング始まるぅ〜


DearInfinityさまのホームページ作成中です

今週は保育所のお迎えをおばあちゃんに頼んだりしながら、こつこつ在宅ワーク

いよいよ会社設立となるDearInfinityさまのホームページ作成中です

サロン化粧品を取り扱うのですが、メインはBtoB、代理店様への卸売りなので
分かりやすく、使いやすいサイトを目指します。

 
いつもながら、yumitデザインに勝手に大満足しているわたし
パートナーとして仕事ができるのが本当に幸せです

わたしのほうは、、、代理店様向けの注文フォームを作成中。
今回paypalのクレジット機能の実装を初めて挑戦
うまくいくといいんだけど。。。




それにしても、開発されている化粧品が気になる気になる

代理店向けが完成してから、一般向けのショッピングサイトもオープン予定です

こだわりのサロン化粧品ですよ!!楽しみ〜

ウチの捨てられないNO1


わたしが実家で使っていた夏用の肌掛け。。30年モノ?
ハート柄のビリビリなんだけどウチの男子が毎日取り合って寝ています
寝る時は息子が、朝起きると父ちゃんがしっかりくるまって。

この肌触り、買い替えがきかないから絶対に捨てられないのです!
でもさすがに穴が開いてビョンビョンしてきてるし、どうしよう。

いい肌掛けあったら教えてください〜

名古屋日帰り☆ライフオーガナイズチャリティイベント

今日はこうだいさん朝8時前に保育所入り
わたしは新大阪から新幹線でビューンと10時に名古屋着

ライフオーガナイズの名古屋チャリティイベントに行って来ました〜

刺激だけ受けまくって…実行しようよ…(心の声が。。)

まあまあ、そうなんだけどね、
いつもながら先輩たちの言葉は胸に響きまくり
一層やる気がみなぎっております!!

実は今日は半分ミーハー根性
わたしの転機に偶然登場した鈴木尚子さんが
セミナーをするプログラムだったのです
いつか絶対会いにいこうと思っていたからテンション
こんなに早く夢が実現しちゃったよ


サインいただきました!


緊張しちゃった〜鈴木さん顔ちっちゃいし!
ご機嫌メグ(実母)もちろん一緒にハイチーズ!

オーラ出てて、でも気さくですごく素敵な方でした

思考のオーガナイズ、渡邊奈都子さんの選択理論の話も
なるほどおもしろかったし、本買っちゃお〜(やる気と共に本も増えていく


収穫ありありの贅沢出張でした

PS お昼休憩にはアールワイミーティングお仕事も頑張りますよ〜

衣替えーーー!

 
自分の服もまだまだすっきりしたいんだけど、
それより何より問題は子どもの服!!
今回オーガナイズで気づいた点をふまえて
管理方法をテコ入れしてみます。

見直しポイント
○甥っ子のお下がり服の扱い

•お姉ちゃんが数年大切に保管していた服たち、
断れないし量も半端ない。
•時代的にデザインが合わないのが多いけど、
まれにヒット、こうだいのお気に入りになることも!
•着るかもと思ってとりあえず置いておくけど…ほとんど出番なし…

→姉に下の子ができたので、絶対着ないのは遠慮なく返す!
→サイズごとに最大枚数を決めて、こうだいにも選ばせる!

これで無駄買いも防いで、意味不明のお下がりストックとさようならです♫

なんで今までちゃんと考えなかったんでしょう?
考えるのもめんどくさくて放置していたのです。
ウォークインで目にする度に気になっていたのに、
はい、得意の見て見ぬふり!
いらなくなったら返すから〜なくなるから〜
って。。今すぐ返そうよ!

こんな簡単なことをしない、しなくなっている、という今の自分の状態。。
ダメダメ、自分を取り戻そう!

ライフオーガナイザーのたまごですからね、衣替えくらいキチンとね♫
あ。結果はまた。。まだ手をつけてなくて。。
やる気だけをブログにぶつけてみました( ̄^ ̄)ゞ


利き脳のハナシ

ライフオーガナイズを知って、
あぁなるほどと思ったのが、利き脳の話



左脳インプット左脳アウトプット → 計画上手な論理派
右脳インプット右脳アウトプット → マニュアル嫌いの感覚派
左脳インプット右脳アウトプット → 理想と現実が違う自己矛盾派
右脳インプット左脳アウトプット → 見た目重視の完璧主義派

夫婦そろって右脳インプット右脳アウトプットの我が家。
家を作る時は流行の家作りの雑誌を買いまくって
イケアとモデルハウスに通ってイメージ完璧、テンション

そして夢見た現実の生活は。。。
あちこちに収納したモノは存在を忘れて重ね買い
日々無意識のちょい置きで気付くとごちゃごちゃ
あれ?どこに置いたんだっけ?探し物が増えてきて
キレイなお部屋は誰かが家に来てくれる日まではよみがえらない
ウォークインクローゼットとパントリーの片付けが永遠のテーマ

どう頑張っても雑誌みたいなステキなお家にはならないのです
何とか保とうと頑張っても結局できなくて、
とりあえず育児のせいにして後まわし。。。
そんな自分にがっかりしながら暮らす

どうやら勝手に自分を追い込んでいたらしい。

利き脳タイプを参考にして自分たちに合った収納や配置を取り入れ、
もっと楽に片付けてリバウンドを防いでいこう。
まずは自分を知ろうというファーストステップなのです


洗濯物たたむのが億劫 → お気に入りのハンガーで干してそのままクローゼットへ
部屋着がリビングに置きっぱなし → ウォークインにひっかけコーナー設置

洗面所のちょい置き対策 → お気に入りの入れ物とステンレスピンチで見せる収納


キッチンのしまい過ぎ対策 → よく使うお気に入りの鍋&ケトルを見せる収納に



左脳タイプの人が見たら、全然すっきりしないかもしれないけど。。。
住んでいるのはわたしたち。わたしたちが快適で気に入った雰囲気だったらOKなのだ。

そう思ったらやる気倍増。
こうしてみよう。こっちに変えてみよう。いやいやこっちがいいわ。
毎日ちょこちょこ自己満足のオーガナイズしています。

気になるのは息子の利き脳
片付けの様子はどう見ても右脳っぽい。右脳右脳かしら。。。家族みんな。。。



夜中の3時まで。。。あぁ。。。

先日のライフオーガナイズ入門で最後に国分先生が言ったのです

みなさん帰ったらどこか1つお片付けしましょう!
いつまでにどこをどうしたいか、ご自分で決めてご自分に約束しましょう!

「来週の水曜日か木曜日に、領収書とかの書類の片付けをします!
家計の管理をちゃんとしたい!ずっと気になっているからすっきりしたい!」

言いましたー言いましたから〜
昨日、木曜日の夕方から始めてしまいました
どうも後まわしにする利き脳右脳タイプ


問題のここ、ああひどい!


デスクの右端にも書類がはみ出すありさま


まず、やるところ全部出して♪


分類して、必要な分だけ戻す!いらないのは捨てる!

一段だけだし軽くおわるかと思ったんだけど、
インプットもアウトプットも右脳だから、大変なことに
下の段も気になって、戻す場所が気になって、ぐるぐるしながら手当たり次第、
途中で止められないし。。。

やばーい!とりあえず子供を寝かせてから再開
おわったのは3時でしたぁ


でもやり遂げました〜たぶんまだまだ自己流だけど


デスクもスッキリ(左側の保留書類入れに残処理ありですが)

おそらくもっと素敵な棚になるはずもっともっと使いやすくしたい
片付けの勉強がんばってどんどんスキルアップしてやるぜぃ
まだまだ先は遠そうなわたしのお片付け生活、スタートです

お仕事ありがとうございます〜

先日ライフオーガナイズ入門でご一緒させていただいた林さん
今日はホームページの相談に来られました

 

すごい仕事脳
かくかくしかじか説明をしてくれて、なるほど。

というわけで、7月末までにホームページ立ち上げなきゃ、どうしようもないの〜

ショッピングサイト組み込みのホームページ。
ボリューム的にもやってやれないことはなさそうなので、
アールワイで頑張らせていただきます


さてさて、仕事の話がひと段落したら、オーガナイズトークーーーーー
思うようにオーガナイズが進んでいない我が家は
「シンクの洗い桶、取り除いたら大成功だった!」「でしょーー」
レベルですが。。。これは本当に大ヒット


                   


(あれ!?あんまり伝わらない!?ごちゃごちゃしがちの私スタイル。。。)

シンクのゴミ入れも、汚水が流れるネットをビニルにして上へ移動、
左端にチラッと見えるまったく使っていないかわいいゴム手袋も撤去しました

これでもキッチンに立つ気分がずいぶん変わったのです


最後に林さん
ブログカスタマイズの講習会ってできません?みんな困ってるから〜
おまけのお仕事までお土産に置いていってくれました

アメブロのカスタマイズ、がっつりリサーチしておきまーす
(ちなみにこのブログはJUGEMのカスタマイズです)

| 1/7PAGES | >>


プロフィール

カテゴリー

最近のブログ記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

コメント

sponsored links

others