

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

価値観の変化と人生の味わい

わたし、引っ越し魔なんです。
実家を出てから住んだ場所を数えてみると、寮や居候含めて15か所!
彼氏の家を転々としたわけじゃないですよー

家を建てるために夫の実家に居候したり、それが長くなってウィークリーマンションに引っ越したり。。(^_^;)
風景が少しはブログに残ってるかしらん。

◯ライフオーガナイズを知る前の名古屋のマンション
◯ストックさんによるリノベマンションでライフオーガナイズにはまる
◯夫の実家に居候中も日々これ試練のオーガナイズ
◯ウィークリーマンション生活でもオーガナイズ

何はともあれ15か所目はとうとうお気に入りの場所にお気に入りの家を建てたのに、、、
◯オーガナイズカフェを開催している現在の家

引っ越したいのです。それも田舎に。それも強烈に(^_^;)

これまで、わたしたち夫婦が住む場所の価値観は駅から近くてお店などがあって便利で、ある程度の都会。
わたしはいずれバリバリ働きたいと思っていたので、東京もいいな〜とイメージしていました。

ところが子どもの成長が気にかかり、わたしの体調も思うようにならない状況で、優先順位が変わり、都会も駅近もそれほど価値がなくなっていきました。

空気のいい、水のいい、野菜が新鮮な、田舎に住んでみたい!
地域の人に手伝ってもらって伸び伸び子育てしたい。
ついでに庭にはザクロの木を植えたい!
トマト栽培してカレー作るんじゃ。
アハ、完全にアーユルヴェーダの影響ですがこれもまた人生。


自然のエネルギーを味方につけて、心身の安定を手に入れて生きたいと思います。

「人生は選べる!」
3年前に鈴木尚子さんにいただいた言葉が思い出されます。
◯2013年5月のライフオーガナイズチャリティイベント

自分は絶対こうだと思っていた価値観の変化も柔軟に受け入れて、この人生を味わいながら生きていこうと思います。
16か所目のすみかを目指してオーガナイズ進めるぞ〜☆

合言葉は『一緒にやろ〜!』〜家族のクオリティタイム〜

◯家の前の大きな木が2本、伸び過ぎて暑さで枯れ気味。なんとかしなきゃーー

◯DIYの買い物にホームセンターまで行きたいーー
ついでに自転車の鍵とか必要な物を買わなきゃーー

◯夏休みの自由研究そろそろ取り掛かってやらなきゃーー
9月のスケジュールも立てなきゃーー

ご機嫌にインドカレーを作るよりは、腰が重くて進みにくい事がら。
これらが全部、家族のために使う贅沢な時間のチャンスになるなんて!!

その名も「クオリティタイム」です(o^^o)

人間関係を作るベースとなる活動時間。
少し努力のいる活動(合意している)を繰り返し一緒に行うことで確立する。

詳しくは、ライフオーガナイザーの渡邊奈都子さんのブログとご主人のブログでめちゃ分かりやすく紹介されていますので、リンクさせていただきます☆

クオリティタイムとは…?(1)

クオリティータイム


毎日一緒に過ごした学生時代の友人、
少し大変な職場で一緒に頑張った同僚、
子どもの保育所で協力した役員の仲間、
オーガナイズカフェを企画するライフオーガナイザーの仲間。

なるほどなるほど、短期間で絆ができたわけです!
ただ一緒に楽しんだだけの友人に比べて、その絆は深くて色褪せない感じ。

さてここからはウチの夫婦の話。

夫婦ともに家族と「クオリティタイム」を持つことが少ない家庭で育ったのと、夫の多忙と単身赴任という環境が効率を求めて、家事や育児はどちらか1人でこなすことが当たり前です。
わざわざ一緒に買い物に行くことはないし、2人で子どもの相手をすることも少ない。

仕事で不在がちの夫は週末の子どもの相手を担当、平日はわたしが育児家事の全般を担当して、週末の夕飯だけ一緒に食べる程度の完全なすれ違い生活。
お互いに感謝しているし大切な存在ではあるけど、夫婦の会話はさほど必要ない。わたしが育った家庭と似た形です。

3年前にライフオーガナイザーになって、違和感のある夫婦関係を何とかしようと、話をする内容やタイミングに気を使ったり、話し合ってコミュニケーションする時間を作ったり、ケンカになってお互いに態度を改めたりしたけど、関係は改善してもなかなか発展しない。
そして自分含めて、その努力は続かないというのが現実でした。

さすがのわたしもすっかりあきらめかけていたんだけどね、、、

少しめんどくさい作業を見つけて毎週一緒にこなせばいいだけなんて!



がぜんワクワクして、久しぶりの夫婦ミーティングに向けて理解を深め中です(o^^o)!

YouTubeとテレビのルール

「もーーー!いい加減にしてよ!(怒)」

「さっきからずーっとやってるよね!(怒)」

夏休みも終わりに近づいて、毎日毎日YouTubeと録画したお気に入り番組を見まくる息子(小1)にキレキレ。。。

「ママァーーーごめんなさぁぁぁいいーーー(泣)」

涙を流して必死にわたしの機嫌を取ったら、ケロッとして数時間後に再び。。。
→冒頭に戻る

はっ!バカかわたしは!
効き目がないことが分かっているのに、毎日同じセリフを怒鳴っていた。
違う方法を考えて実行するのがめんどくさかったんです。
だって暑過ぎるからーーーっていうのは言い訳で、なんだかやる気がなくなっていましたわ(._.)

あかんやん!ライフオーガナイザーなのにーーー

はいはい、ちょっと来てー!


ルール決めたのにすっかり忘れてたよねー
30分おわったらシール動かすことにしてみようか。
そうしたら忘れないからやりやすいと思うんよねー

何色がいい?茶色ね、はいはい。
見て見て!こんな感じでどう?分かりやすいねー!これならママも忘れないわ(o^^o)


ルールには合意してるんだけど意思が弱いので、見える化して気をつける作戦です。

夏休みの計画でシールの移動が気に入ったので活用活用!

(記事はこちら→見える化で順調!〜夏休みの計画〜

いつも子どもは悪くない。
できる方法を見つけてあげることが何より大切。
ウチの場合は特に〜(^_^;)

気を取り直していこっと!暑過ぎだけど!!

 

PS.ちなみに2015年3月あたりのアメブロにYouTube戦争に苦戦する記事を発見☆

一緒にご飯を作るなんて、、、ハードル高いこと考えて頑張ってたんだ、わたし。すご過ぎるーーーぷぷぷ

http://ameblo.jp/suterarenai-com/archive1-201503.html


今の自分の気持ちはどれ?

やっとこ印刷しました〜☆


これこれ、保育所の壁に貼ってあったやつ。使える!と思って写真撮らせてもらいました。

男の子は多いかもしれないけど、とにかく言語化が苦手なウチの子。
嫌なことがあると「疲れた」「眠い」で済ませてしまう。

何があったんよー
どう思ったんよー
何を感じてるのよー

その心の中を知りたくて。

このままだと作文とか絶対できないし。。。それもやばい

今日の出来事を「気持ちの絵」を参考にしながら振り返ります(o^^o)

実はわたしもモヤモヤとかイライラをしっかり感じるのが苦手。
何にがっかりしてるのか、何に腹が立っているのか、どうして嫌な気持ちなのか。

気持ちを整理して、毎日すっきりいきたいです〜。

子育てがしんどくなったら俯瞰!

今日も元気に夏休みの学校開放に出かけていったわたしの子どもは現在小学1年生ですが、発達障がいの境界にあると言われています。



(ザ☆小鉄〜)

見た目は普通だし会話もできるけどいわゆるグレーゾーンのギリギリのところ、このまま普通クラスでいけるのかどうか、どこまでついていけるのか全く分かりません。

普通から外れている子どもを育てるのは、結構なストレスでした。

なんでこの子は。。。
なんでわたしだけ。。。
もっと◯◯だったら。。。
せめて◯◯だったら。。。

さらには
この子は将来どうなるんだろう
今できることをしてあげないと

もっと◯◯してあげていたらよかった
早く気づけばよかった

突きつけられた現実への不満から、未来への不安と過去の後悔をぐるぐるぐるぐる。
孤独な子育てをしていたわたしの場合は夫や親にもどんどんストレスが向かっていました。


書いてみるとなつかしい〜(^^)

とにかくひとりぼっちで予想外の子育てに向き合っていたんだけど、当時のわたしは完全に子どもと1つになっていたと思います。

現実を悲観して何とかしなければと必死でいろんな方法を見つけては試して挫折して、時々うまくいったら喜々としてまた頑張る。その繰り返しでヘトヘト。
子どもはいつも頑張っていたけど、なかなか求める結果は得られないからわたしの焦りはエンドレス。

子どもが一番かわいい乳幼児期のほのぼのとした幸せな思い出より、必死に頑張った辛い思い出だけがありありと残っています。

ちょうどこの乳幼児期の必死な時にライフオーガナイズを知って、わたしは少しずつ立ち直ります(^^)

ライフオーガナイズでは空間以外もどんどん片づけます。

◯俯瞰すること
◯思考の整理をすること
◯ゴールを決めること
◯やることとやらないことを決めること

片づけや暮らしの見直しをしながらこの辺りをせっせと練習していたら、家族の形も変わって、わたしと子どもはちゃんと別々の人生になっていきました(^_^;)

子どもの未来はわたしのゴールではない。
わたしの子育てのゴールは、彼のアドバイザーになっていること。もしも彼が頼ってくれた時に助けになれることこそがわたしのゴール。
そのためには長生きしたいのだけどね、でもわたしの人生でわたしはやりたいことがあるから彼を最優先にはしない。

わたしの人生はわたしの人生。
彼の人生は彼の人生。

ソウルメイトだから同じ家族になったんだろうけど(o^^o)

彼の人生にはいろんな問題や課題がちょこちょこ登場していて、さすがにびっくりするんだけど、わたしはもう慌てないし落ち込まないです。
我ながら俯瞰力がついたな〜と思うのです。

キッチンの工夫〜食洗機の洗剤〜

毎日頑張るキッチンの工夫、我ながらヒットがこれ〜(^^)


食洗機の洗剤を100均で買った調味料入れに移して使っています。
100均だからちょい締まりがあまいんだけど…一定量分だけ出せるタイプで試したらビンゴ(o^^o)!

最初は洗剤の量が気になったけど洗えてるから問題なし!
もういちいちスプーンで計らない!

かなりストレス減です〜
ちなみに配置場所はここ。

洗剤の粉が気になって(100均だからか!?)下の方の使わない引き出しに。

隔離気味にしていますの〜(^^)

見える化で順調!〜夏休みの計画〜

夏休み直前にせっせと張り切って準備した「夏休みの計画オーガナイズ」
→その記事はこちら

結局わたしが説明しながらほとんどひとりで作成するって感じだったけど、
いちおう流れは伝わっただろうか。。。あやしい(^_^;)

でもでも!大満足な完成になりました☆


夏休みは学校がないけど、学校があるのと同じようにやることやるんだよ!
テレビとかゲームは学校ある時しないよね、
手伝って欲しい時は何を手伝って欲しいのかちゃんと言ってね、
ママはママでやることいろいろあるからね。

さすが小学生、思ったより話は通じているみたいで
せっせとカレンダーを見ながら予定を確認しています(^^)

そしてナイスヒットだったのがこれ。

毎日やることはカレンダーに入らないからタスクボードにしたところ、
朝から思い出してこなします(o^^o)
言わなくても自分で気づいてできるんです〜

本当にびっくりで棚ぼた気分!(使い方間違ってる?)
頭の中を整理するのに大いに役立つんだね〜(o^^o)

それにしても、この大きな手書きカレンダー。
わたし自身もかなり快適で、夏休み以外も常設したら家族が過ごしやすそうです。
手帳やめてこれにしようかな〜

我が家にとって見える化の効果は計り知れない。

新しいことを取り入れるのはめんどうだったりするけど、
やってみることで経験が増えてレベルアップできることを実感しています(^^)

これもライフオーガナイズで学んだことでした☆

「いくらでも方法は見つけられる!」

隠すオーガナイズ

ウチの縫い物担当(実母)からすごい勢いで完成品が送られて来ました☆

今回頼んだのはここ!


スティッチのトランポリンーーーー
なぜにスティッチ買ったのだーーーー自分。
友達のとこがアンパンマンだったから、なんとなくスティッチ。
アンパンマンでも同じ気分だろうな、、、とにかくこの色が邪魔〜!

ジョーバは布掛けてたんだけど、この冬生地が暑苦しいっ!

子どもが小学生になったのをきっかけにリビングのおもちゃを減らしたら、
ジョーバとトランポリンが戻ってきてしまって。。。
目指せ健康家族ということで、いいんだけどね、落ち着かないよー(^_^;)

じゃじゃーん


とてもいい感じになりました(o^^o)!大満足〜

トランポリンこのまま跳べるし?
ソファー替わりにもなります。

あともう1つは別の部屋の棚。
天板をDIYしないと取り付けられない〜。


早く隠したいーーー
見え過ぎちゃって、毎日ここからおもちゃがわさわさ出てきます。


◯よく使うものは見えること
◯よく使わないものは見えないこと

快適に暮らすための我が家のオーガナイズルール。
わたしよりも片付けが苦手な夫と子どもは、
これが崩れるとどんどん散らかし始めます(^_^;)

逆に、よく使うものだけ見えていれば、
彼らの散らかしを最小限にできるのだ!

苦手な人に無理に片付けろ〜と要求するより、
散らかしを最小限に食い止める方がエネルギー対効果あり☆


あら脱線!とにかく早く天板を作りたい〜っ!!

しかし快適になったな〜リビング(^^)

お気に入りの収納グッズで〜3COINSのワイヤーラック〜

3COINSが好きです。


100均だと機能的にはいいんだけどデザイン的に満足できない場合が多くて、
結局長く使えない傾向があって。。。
300円〜500円がちょうどいいみたい。
ちなみに1000円超えると気軽に買えなくなって悩み始める。。疲れて楽しくなくなる。チーン。

それで今回の大量買いはこちら!

ワイヤーラックじゃーーーそれも7個買い!

冷蔵庫用に1つ買ったのが気に入って、キッチン前のカゴに試したらドンピシャサイズ。

BEFORE


AFTER


冷蔵庫も〜


見えないと使いにくいわたしの基本は、「よく見えてすっきり」

ふっふっふ、お気に入りキッチンがだいぶ完成です☆

小学1年生!初めての夏休み〜

ご機嫌にお通じの話してる場合じゃなかったーーー

今日は小学校が終業式!明日からいよいよ夏休みだーーー☆
去年まで保育所だったので、母子ともに初めての夏休みなんだけど、
子どもと一緒に夏休みの計画オーガナイズをしてみようと思います(o^^o)

なーんてね、実は広島のライフオーガナイザー植木希恵さんのブログ記事を見て、やってみたくなったんですーーー
ウチもやる〜!やること全部出しする〜(o^^o)

少し前に植木さんのセミナーを受けさせてもらいました。
過去に挫折したマインドマップをまたやってみよう!と思わせてくれたのはもちろん、
不登校や発達障がいなど問題を抱える親子と長年関わっている経験から出る言葉がすごく参考になって、
しかも!お子さんが同じく小1男子〜(o^^o)

そうそう、それで。
ウチもポストイットと大きな紙と大きなカレンダーを準備して、と。

◯大きなカレンダー
夏休みがよく見えるように手書き!



◯ポストイット
予定が動かせることがポイント
家族それぞれのマークで全部出し〜!

◯分類のキーワード
やりたいこと
やらないといけないこと
予定


決まっている予定だけ書き出しておきます☆

◯全部出しするためのマインドマップ



わたしのアイデアだけじゃなくて、自分の中からどれだけ出てくるかな〜
なんかワクワクしてきたぞ〜

夏休み初日まずはこれから取り組もう(o^^o)
(後日報告しまーす!)

| 1/2PAGES | >>


プロフィール

カテゴリー

最近のブログ記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

コメント

sponsored links

others