

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

DIY☆おもちゃ収納に中段を作る!

今年はDIYやる!って決めています☆
家の中の気になっているあちこち。 ずっと後回しにしてきたけど、フットワーク軽くDIYもこなれていきたい(o^^o)

その勢いをくれたのは、
オーガナイズカフェに参加してくれてるライフオーガナイザー仲間のりえちゃん。
いつもわたしにきっかけをくれる人☆
先月一緒にDIY師匠に習った時のことがりえちゃんのブログに紹介されてます〜

そしてこのDIY師匠は、以前マンションをフルリノベーションしてもらった
ストックの本城さん。
いつでも駆けつけてくれる頼れる専門家☆
定期的に届くストック新聞に載ってました〜
第6号のOB客M様ってわたしですの(o^^o)!

というわけで、強い味方と共に知識も練習も済ませてます!

今回中段を作るおもちゃの棚はこれ。


積み積みを中段で解消したい!こことかね(^_^;)

必要なモノは
◯ホームセンターでカットしてきた板
◯両面テープと木工用ボンド
◯下穴開け用のドリルとネジ

今回はホームセンターで9mmの板を必要なサイズ枚数カットしてもらって、
(こんな感じで必要な板のサイズ枚数を決めて買いに行きます)


本城さんおすすめの道具一式も購入。

両面テープはこれがいいらしいですよ〜(^^)
下穴ドリルは2mm、ネジは2.5mm。

下穴開けやネジ締めにインパクトドライバー(回転しながら叩くタイプ)がおすすめですが、

今回は家にある回転だけの電動ドライバーでチャレンジ。

さぁDIY!


◯接着部分に間を開けて両面テープ、間にはボンドをつけて接着

 

◯下穴を開ける(開け過ぎ心配ならドリルにマステ)

 

◯ネジで締めて固定したら完成!


作業時間1時間。
今回はこの字型だから直角の抑えが難しくて歪んでしまったり、釘が端っこ過ぎて板にメキッてヒビが入ったり、ドライバーが全然パワー不足で大変だったりしたけどーーーー
(インパクトドライバー絶対買う!!マキタのやつ!)

そんなこんなでやり遂げたDIYですが、、、大満足!たまにはモノ作りいいな(o^^o)

いよいよ次は少し大物、収納にカーテン付けますよ〜☆


おもちゃの片づけ〜分け方を変えてみる〜

今日はお片づけネタを☆
わたしライフオーガナイザーなんですーーー

思考と空間の整理をそれぞれに合ったやり方で実現する片づけ方ライフオーガナイズに出会って、SD状態だった育児期から復活しました。
(>>最近はほとんど大丈夫になったけど、SD状態になるとこんな感じーー)

さらに今はアーユルヴェーダに出会って、自分自身をオーガナイズしまくっているわけですが。

なんとかしたいリビングのおもちゃの片づけ。

小鉄(小学1年生)の息子がまだまだプラレール三昧の毎日。 増えすぎたパーツを片づけさせるのにひと苦労。
片づけるのを手伝うのもストレス。あふれる箱の分け方を変えてみました。

右脳家族にあわせて「ブルー、グレー、その他」
さっそく息子に説明したところ、

「その他?え?え?その他って?」
そこかーーーい!(笑)

ふっふっふ、でもこれで夫も上手に片づけられるはずだ〜!
>>ライフオーガナイズの利き脳についてはこちら

ラベリングはフォントも変えられて、 マスキングテープも選べるキングジムのテプラGL1を愛用しています〜


(ちなみに、マスキングテープの茶色はOKだけど(写真のラベル)ピンクはNGでした。字が見えん。。。)

ラベルがあるだけでかなり快適になる右脳家族です。
あ〜スッキリ!


家事・掃除・片付けがんばろう〜♪


| 1/1PAGES |


プロフィール

カテゴリー

最近のブログ記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

コメント

sponsored links

others