

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

利き脳のハナシ

ライフオーガナイズを知って、
あぁなるほどと思ったのが、利き脳の話



左脳インプット左脳アウトプット → 計画上手な論理派
右脳インプット右脳アウトプット → マニュアル嫌いの感覚派
左脳インプット右脳アウトプット → 理想と現実が違う自己矛盾派
右脳インプット左脳アウトプット → 見た目重視の完璧主義派

夫婦そろって右脳インプット右脳アウトプットの我が家。
家を作る時は流行の家作りの雑誌を買いまくって
イケアとモデルハウスに通ってイメージ完璧、テンション

そして夢見た現実の生活は。。。
あちこちに収納したモノは存在を忘れて重ね買い
日々無意識のちょい置きで気付くとごちゃごちゃ
あれ?どこに置いたんだっけ?探し物が増えてきて
キレイなお部屋は誰かが家に来てくれる日まではよみがえらない
ウォークインクローゼットとパントリーの片付けが永遠のテーマ

どう頑張っても雑誌みたいなステキなお家にはならないのです
何とか保とうと頑張っても結局できなくて、
とりあえず育児のせいにして後まわし。。。
そんな自分にがっかりしながら暮らす

どうやら勝手に自分を追い込んでいたらしい。

利き脳タイプを参考にして自分たちに合った収納や配置を取り入れ、
もっと楽に片付けてリバウンドを防いでいこう。
まずは自分を知ろうというファーストステップなのです


洗濯物たたむのが億劫 → お気に入りのハンガーで干してそのままクローゼットへ
部屋着がリビングに置きっぱなし → ウォークインにひっかけコーナー設置

洗面所のちょい置き対策 → お気に入りの入れ物とステンレスピンチで見せる収納


キッチンのしまい過ぎ対策 → よく使うお気に入りの鍋&ケトルを見せる収納に



左脳タイプの人が見たら、全然すっきりしないかもしれないけど。。。
住んでいるのはわたしたち。わたしたちが快適で気に入った雰囲気だったらOKなのだ。

そう思ったらやる気倍増。
こうしてみよう。こっちに変えてみよう。いやいやこっちがいいわ。
毎日ちょこちょこ自己満足のオーガナイズしています。

気になるのは息子の利き脳
片付けの様子はどう見ても右脳っぽい。右脳右脳かしら。。。家族みんな。。。




  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • 21:05
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


プロフィール

カテゴリー

最近のブログ記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

コメント

sponsored links

others