

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鍵の置き場所について考える

ホームページの仕事やら、来年の新居計画やら、ドタバタ。パタパタ・・・
ライフオーガナイズ2級受講したのに我が家はまったくオーガナイズが進んでないっ

でも、最近しみじみ気づいたんだけど、
毎週のようにハウスメーカーの営業さんや仕事のクライアントさんが打ち合わせに来て、
突然ママ友がお茶に来たりすることもあるんだけど、

10分で片付けられるリビングになってるのだ〜!!!

必死なのは洗濯物を隠したり、出しっぱなしの布団を片付けたり、
洗い物が片付け損ねてあったり。。。っていうとこだけ。

お客さんが過ごすリビングは簡単に片付けられて、
ダンナさんが掃除機かけてくれたら来客準備OK

リビングにあるすべてのモノに戻す場所が決まっていて
使う場所と戻しやすい場所を考えて定位置の改善を重ねていった結果、
今では戻すのがとても楽ちんになっているわけです

おもちゃが散乱し過ぎて片付ける直前は「うわぁお〜たいへん」という状態でも
モノを戻し始めると、たいしたことない。物量も程よくなっているみたい。


そんなある日の朝。

雨だから車で出かけようと思ったら車のキーがない
玄関の定位置にない!かばんにもない!よくモノを置くチェストにもない!
昨夜は疲れて、玄関に戻しに行かなかった記憶は鮮明にある。。。ないないなーい

5分くらい探して、パソコンの横のポイッとありました。はぁ朝から疲れるわ〜


オーガナイズを始める前は、日常茶飯事だったこの鍵探し。

リビングの定位置を玄関の定位置に移動して、
最近はほとんど毎日戻せるようになっていたのに、昨日は疲れていた。

すごくくやしくて、もう一度考えてみる。

なんで玄関に置かずにリビングに持ってくるのか。←毎日玄関に戻しに行っている。
定位置をリビングに戻したほうがいいのか。。。

こちらが玄関の鍵の置き場所。

我が家の玄関には棚とか置く場所が一切ないので、
壁に作りつけた傘入れの棚に置いてあります。

右脳タイプとしては置き場所が見えていないことが行動が出てこない原因のひとつかも

そこで、これ。見える簡易鍵置き場。

しばらくテストしてみます

玄関入って当たり前のように鍵を置けるようになれば、
まず戻しにいかなくていいし、戻してなくて探すこともなくなります。

うまくいけば、すこしかわいい入れ物にして定位置変更

もうすぐ引っ越すから棚を付けるのは我慢だなぁ。
しかし新居のプランニングで失敗しないように、こういうの全部洗い出ししなければ


地味なプチオーガナイズだけど、やらないと忘れちゃうよ〜

まだまだ先は遠そうな、ライフオーガナイザーのたまごです。
ライフオーガナイズを勉強して、自分のくせをもっと自覚して
住みやすい家の作りやモノの配置、できるようになるといいなぁ。。。

って間に合わない。。。新居のプランニング始まるぅ〜



  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • 15:16
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


プロフィール

カテゴリー

最近のブログ記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

コメント

sponsored links

others