

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

インドカレー三昧(o^^o)


5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理

本屋さんで見てたら衝動買い!
いつかインドカレーにいこうとは思っていたけどね、思わず買ったのは帯に書いてあったこれ。


そうだよそうだよ、スパイスの力すごいんだよ〜
しかも5つのスパイスでっていうのも助かる!


昨日は基本のチキンカレーにチャレンジ〜

とにかく玉ねぎを炒めまくる。

そして煮まくること1時間で完成!


今日はこちら(o^^o)

わたしの大好物のエビカレー☆


リサーチしてたミルサーも買ってしまった(o^^o)
ペーストにしてから煮るからエビカレーはそんなに時間かからないです。

夫婦ともにインドカレーが大好きなので、連日ご機嫌な夕食でした〜

みんなーーーいつでも作ってあげるよーーー☆
アーユルヴェーダの台所にカモン!

DIY☆おもちゃ収納に中段を作る!

今年はDIYやる!って決めています☆
家の中の気になっているあちこち。 ずっと後回しにしてきたけど、フットワーク軽くDIYもこなれていきたい(o^^o)

その勢いをくれたのは、
オーガナイズカフェに参加してくれてるライフオーガナイザー仲間のりえちゃん。
いつもわたしにきっかけをくれる人☆
先月一緒にDIY師匠に習った時のことがりえちゃんのブログに紹介されてます〜

そしてこのDIY師匠は、以前マンションをフルリノベーションしてもらった
ストックの本城さん。
いつでも駆けつけてくれる頼れる専門家☆
定期的に届くストック新聞に載ってました〜
第6号のOB客M様ってわたしですの(o^^o)!

というわけで、強い味方と共に知識も練習も済ませてます!

今回中段を作るおもちゃの棚はこれ。


積み積みを中段で解消したい!こことかね(^_^;)

必要なモノは
◯ホームセンターでカットしてきた板
◯両面テープと木工用ボンド
◯下穴開け用のドリルとネジ

今回はホームセンターで9mmの板を必要なサイズ枚数カットしてもらって、
(こんな感じで必要な板のサイズ枚数を決めて買いに行きます)


本城さんおすすめの道具一式も購入。

両面テープはこれがいいらしいですよ〜(^^)
下穴ドリルは2mm、ネジは2.5mm。

下穴開けやネジ締めにインパクトドライバー(回転しながら叩くタイプ)がおすすめですが、

今回は家にある回転だけの電動ドライバーでチャレンジ。

さぁDIY!


◯接着部分に間を開けて両面テープ、間にはボンドをつけて接着

 

◯下穴を開ける(開け過ぎ心配ならドリルにマステ)

 

◯ネジで締めて固定したら完成!


作業時間1時間。
今回はこの字型だから直角の抑えが難しくて歪んでしまったり、釘が端っこ過ぎて板にメキッてヒビが入ったり、ドライバーが全然パワー不足で大変だったりしたけどーーーー
(インパクトドライバー絶対買う!!マキタのやつ!)

そんなこんなでやり遂げたDIYですが、、、大満足!たまにはモノ作りいいな(o^^o)

いよいよ次は少し大物、収納にカーテン付けますよ〜☆


銅製のカップ

ジャーン!
結婚式の引き出物チョイスでまさかこんなモノが欲しくなるなんてね〜

和代先生も愛用されています、銅製カップ。
銅は殺菌作用があって水をきれいにするんだって、アーユルヴェーダではよく紹介されています。


入れとくだけで体に良い水になるなんて俄然使いたい〜(o^^o)!

どうせならみんなで飲めるように銅製のピッチャーが欲しいくらいだけど、お店で見たら結構高くてびっくり!
今んとこはこのカップ活用していきます〜

銅製カップに一晩置いた水で朝の白湯から始めていこっと(^^)

岩塩☆



この前ご機嫌に淡路島のこだわりの塩を買ったとこだけど、、、やっぱりアーユル的には岩塩ですって!

悩んだのよーーー
近くの海水塩か海外の岩塩か。。

ミネラルたっぷりの海産物も体に良さそうだけど、確かに海水の汚染がどんな状況か想像するとちょっと危険感じるわね、、、
でも脱サラして淡路島でこだわりの海水塩を作ってる人がいるんだから、少し話を聞いてみたいもんです(^^)

とりあえず安心安全を目指して、
ポーランドの岩塩をGET!
採掘、粉砕だけの良さげな岩塩☆

他に気になるのはピンクの岩塩。
アンデスとかヒマラヤのがあります。

ただの塩味もちょっと贅沢な気分〜

淡路島のこだわり海水塩も少しずつ少しずつ使い切ります(o^^o)

カレーリーフGET!

やたらレシピに出てくるカレーリーフを使ってみたいんだけど、近くのスーパーや輸入食材店で見当たらない!
とうとうネットショップで気になるスパイスいろいろ買いしてしまいました〜(o^^o)


ついで買いって危険よね〜

カレーリーフのついでに
◯ヒング
◯フェンネル
◯マスタードシード
◯フェヌグリーク

さらに
◯クミンパウダー
◯シナモンスティック
◯カルダモンパウダー
このへんは使うイメージあるけど、、、

◯アナルダナシード(乾燥ザクロ)
どう考えても勢いでポチッとしてしまったな〜(^_^;)
レシピに出てくるスパイスはいいとして、、、乾燥ザクロの摂取方法を見つけなければ!

ちなみに今回利用したネットショップはこちら。
◯アンビカハウス
http://ambikajapan.com/jp/

東京の実店舗に行ってみたいな〜(o^^o)
それこそついで買いしまくって大変なことになりそうだけどーーー

初めてのアーユルご飯振る舞い大成功



今日はとうとう!友達にアーユルご飯を振る舞ってみました(o^^o)

家族以外には初めてで少しドキドキしながら。
しかも何もかもが完璧なステキな主婦の先輩、初めてなのにハードル高いしっ!
いつも話を聞いてくれて、いろんなことを言ってくれる大切な彼女に。
急に会えることになって、どうしても食べてもらいたくなりました(o^^o)

アーユルヴェーダの話をしながら料理は手伝ってもらったけど、無事に完成〜☆

おいしく食べて、おしゃべりも大いに盛り上がりました!バンザイ!


参考までに
◯カボチャのスープ
オイルでみじん切りの玉ねぎを炒めて、カボチャを炒めて、コンソメスープで煮て潰すーーー(ミキサーがなくって。。。(^_^;))
◯さごしのソテー
塩コショウしたさごしに小麦粉を振って、ギーでニンニクとクミンを炒めてから焼く〜
◯空芯菜のスパイス炒め
定番のやつ(o^^o)
さごしの後のフライパンにギー追加、玉ねぎスライスをターメリックとカレーパウダーで炒めてから空芯菜を茎の方から順に炒めて塩コショウ!
◯おからの洋風炒め
これは初挑戦☆
オイルでニンジンとブロッコリーを炒めておからを入れて炒める。醤油と砂糖で味付けしてコンソメスープでしっとり仕上げる。

あとはししとうをグリルで焼いたのと豆カレーの残りモノ。
書いてみるとこんなにたくさん(o^^o)!
ちなみにドーシャの話で彼女はピッタ傾向だったので、ごま油はパスしてギーとオリーブオイルを使いました(^^)いちおうアーユルヴェーダの台所です!

実はちょい食べ過ぎ&デザートと久しぶり過ぎるコーヒーまでいっちゃったけど(^_^;)
もちろんヨシとします!初めて記念のご機嫌dayですからっ!☆自信がついて、どんどん振る舞っていけそう〜

ライムウォーター

ザクロジュースに続いておすすめのライムウォーターも始めましたよーーー

ヴァータピッタカパ全部を整えるライム。
食べるよりも飲む方が取りやすいですね。

1/4のライムをいちおう皮は剥いて、水にぎゅーぎゅー絞って日中の水分補給用にします。

朝から爽やかで夫も気に入ったようです(o^^o)
冷蔵庫に入れても飲む時はなるべく常温でねーー!(しつこいけど重要〜☆)

夏バテに負けずに、ちゃんと消化する食事をして暑い夏を乗り切ろう。
はい、自分励ましてますーーー
今日はキッチェリしよう。。。

せっかく家で作るなら

とうとう砂糖や塩にもこだわり始めましたよーーー


外食やお惣菜やコンビニなど、便利だし利用しない訳にはいかない時もあるのは仕方ない!
だからせっかく家で作る時にはできるだけ不要なモノは体の中に入れないように、なるべくいいモノを入れるように。

ゴマ油はこれ!オリーブオイルは小豆島のオリーブオイルを入手したいところだけど、、、今のところこれ〜


そして今日はずっと探していたザクロジュース見つけました!

100%ザクロ〜☆冷やして飲みたいとこだけど常温でいただきます。
めちゃ良いフルーツだそうですよー


ただのギョウザですけど〜贅沢なお昼!

今の自分の気持ちはどれ?

やっとこ印刷しました〜☆


これこれ、保育所の壁に貼ってあったやつ。使える!と思って写真撮らせてもらいました。

男の子は多いかもしれないけど、とにかく言語化が苦手なウチの子。
嫌なことがあると「疲れた」「眠い」で済ませてしまう。

何があったんよー
どう思ったんよー
何を感じてるのよー

その心の中を知りたくて。

このままだと作文とか絶対できないし。。。それもやばい

今日の出来事を「気持ちの絵」を参考にしながら振り返ります(o^^o)

実はわたしもモヤモヤとかイライラをしっかり感じるのが苦手。
何にがっかりしてるのか、何に腹が立っているのか、どうして嫌な気持ちなのか。

気持ちを整理して、毎日すっきりいきたいです〜。

少しずつ少しずつ習慣化していく

すっかり朝のフルーツに定番化しました。
アボガド〜(^^)買いまくりーーーー


フルーツは消化しやすいので単体で食べるのがいいそうで、食事の最初にせっせと食べています。

でもわたしアボガドマグロのお寿司も好きだし、リンゴの入ったポテトサラダとかパイナップルの入った酢豚とかありの人(^_^;)
先日は思わずパイナップルピザを少し食べてしまいましたよ〜!

「食べたい時は我慢せずに最小限だけ食べる」
これがわたしのゆるいアーユル食生活。
完璧を目指して全部を徹底するのもすごいなと思うけど、わたしはわたしのやりやすいペースで少しずつ生活を変えていこうと思います。

実はヨガも呼吸法も瞑想も、まだまだ習慣化は遠いのだ。。。(^_^;)
でもあきらめずに少しずつ少しずつ、理想に近づいていきたい!

しかし食生活の習慣化は運動の習慣化よりはるかにやりやすいなぁ〜
ヨガも毎日の自然の欲求になるといいなぁ〜

なんてボヤきながら、なかなかヨガマットまでいけません〜(^^)

そうそうもちろん「朝のフルーツは金!」
せっかく食べるなら朝のうちに☆

<< | 2/12PAGES | >>


プロフィール

カテゴリー

最近のブログ記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

コメント

sponsored links

others