

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ライフオーガナイザー入門講座〜国分典子さん〜

今日は待ちに待った、ライフオーガナイザー入門講座
京都の国分典子さん宅まで行ってきました

レモングラスのお茶を頂きながら少人数で和気あいあいの雰囲気。
テレビをプロジェクターにした講義内容はよくまとまって分かりやすく、
ワークも楽しくいろいろ気づきを得られるものでした!!結果大満足




実は昨日から扁桃腺が悪化してロキソニンもよく効かない状況…
キャンセルしようかとも思ったけど、ヨレヨレでも行って本当によかった!
ほぼノーメイク、パワーは通常の10%、喉が痛くてしゃべれない。。

別人のわたしで初めましてでしたが、みなさんに元気もらって講座おわるころには
パワー60%くらいまでUP、名刺交換して帰って来ました!
同じような思いがあって頑張っている人たち、めっちゃ刺激になります。


そしてこちら国分典子さんのリノベマンション




18歳、15歳のお子さんと4人家族!?ウチよりコンパクトなのにウチより断然スッキリ!
ちょいちょいかわいいしーーーあこがれるーーー


でも国分さんとわたしは生きてきた人生も性質もパートナーも何もかも違うんだから、
真似しても上手くいかないかもってこと。
わたしはわたしのスタイルを求めてオーガナイズ(最適化)するしかないってことなんだよね!!うーんやっぱりステキな考え方!前向きにお片付けやる気満々です♪


しかし帰ってから扁桃腺がガンガン痛んで点滴してもらってダウン。。。
夜中にやっと痛みが治まったので家事のついでに今日のオーガナイ
薬箱してみました!(ビフォー写真撮るの忘れたぁ〜)



(右奥のお灸は出産前に逆子対策で使ったモノ。子供はもう3歳半。。。でも今回保留〜

ライフオーガナイザー目指して、1日1オーガナイズでこのウチ快適にしていこうと思います。
ブログにUPしていくぞ〜

ライフオーガナイザー目指して頑張ります!!

4月からいよいよ子供が保育所へ毎日通うようになって
わたしも仕事復帰だ!というこのタイミングで、やりたいことGETです。

相変わらず人生は本当に不思議で、すべてが必然だったのかと思わされます

長男が生まれてから3年半の育児生活。
わたしにとっては何もかもが上手くいかない、楽しめない、やる気もでない。。
もちろん望んだ子供だしかわいいのに、全然しっくりこない毎日でした。

現実はそんなこと考えている余裕もなく手はかかり、とにかくこなす、こなす
散らかった部屋で中途半端な家事をして、納得のいかない生活を送っていました。

そして子供が3歳になって少し落ち着いたころ、
気分障害に悩まされながら家事効率や家の中の導線を見直し始めたころ・・・

VERYで鈴木尚子さんの記事を読んで号泣(わたしだぁーーー)


(初心を思い出すために保管してます

それからライフオーガナイズを知って、なるほどそういうことか!
自分なりに考えて我が家をオーガナイズしているところです。

(表紙は鈴木尚子さんのお家

全国にたくさんのライフオーガナイザーが活躍しているということで
早速ライフオーガナイザー協会に登録
プロ目指して頑張ります





やっとできたぁーーー!!

って前回のブログと同じネタ
ホームページ作成のお仕事、フラムーンさまのサイト完成です
 

ロミロミしてくれ〜

エルミタージュさまのサイト完成!

 
 やっとできたぁーーー

名古屋市の隠れ家サロン、エルミタージュさまのサイトです!
独立されて八事にオープンしたところ、口コミで大忙しって話です

そして次なるサイトのお仕事はこちら
集中したら2日くらいで仕上げられるんだけど。。。
育児優先ということで2週間の納期をいただきます
ハワイいきたーーーーい

すみや接骨院さまのホームページ

先週は子供のお昼寝時間を利用してのお仕事でした
すみや接骨院さまのホームページです。
 


孫を抱っこしていたら、・・・ってそう!そうなの!背中がバキバキなの、最近。
ホームページ作ってたら、めっちゃマッサージ行きたくなってしまった。

というわけで、今日のひとりタイム。
行きつけの整骨院に寄ることにしまーす♪

お気に入りの手作り品に囲まれて

リビングの一角にある畳スペースに、お気に入りの手作り品を飾っています。

京都に旅行した時に、気に入って妹がプレゼントしてくれた手描きの「ふく来たる」。
お気に入りをメグがきれいに表装してくれました。


その隣にはおばあちゃん(メグの母親)の作った木目込み人形「出世太閤」。
ダンナさんがひと目で気に入って、おばあちゃんにいただいた作品です。


インテリアセンスよりも(ていうかないけど〜)、お気に入りに囲まれるのがしっくり
しかも手作りってやっぱりいい

ちなみにこうだいの食事用スモックや着替え入れ袋なんかもメグの手作りを毎日使ってまーす


◇メグのブログも更新しています!
お客様に相談されて、お祖父様の着物で作ったというフード付きのリバーシブルのコート。
骨董市に生地を探しに行って作ったんだって〜相変わらずすごい!!〜
http://megu-remake.jugem.jp/?eid=34

タニタ社員食堂のレシピ

年末にiPhoneを買ったものだから、最近の近況はもっぱらFacebookです
Facebookといえば東京と海外はみんなやってます!つながるつながる
あらためてすごいなぁ、と。いいね!ボタンにやっと慣れたとこですが

さて、アールワイのブログにも紹介しましょう

今年の目標の家事効率化に向けて、まずは1週間分の食材まとめ買いを実践しています。
そこで今はまってるのが話題のタニタ社員食堂のレシピ。
1食500kcalで大満足ダイエット必要で食べるの大好きなウチのダンナさんも大喜びです。



さんまの韓国煮に挑戦。(さんまが全然見えませんが。。。にらの下におります!)

→三枚おろしとか無理なので。。開きで代用魚焼きグリルで焼いちゃった
→しょうがはチューブのやつ、にんにくは乾燥スライスを水戻しで代用
→コチュジャンがなくって、豆板醤で代用

って結果かなりの適当オリジナルになりましたが
結果はまあOKかな〜辛いだけでなんかおいしいし中国煮ってことで

あとお気に入りはココナツミルクのカレースープ。簡単おいしいです

心を磨く

人生はやっぱり心を磨いて成長していく旅なんだ、と改めて感じている今年の締めくくり

8月に念願のリノベーション新居に引っ越してウキウキの毎日もつかの間、
いつも遊んでいたママ友やご飯を食べに行く友達がひとりもいない現実は
予想以上にさみしかったぁ。。ダンナさんは毎日仕事で遅いため、
まだまだ手のかかる2歳の子供との平日マンツーマン生活の中で、ある日心がポッキリ。
涙が止まらない。ホームシック&育児ノイローゼのダブルパンチ!!

異変に気づいた実家の母から妹を送り込まれ、溜め込んだマイナス思考からなんとか立ち直り
気を取り直して保育所を決め、やりたかった不動産関係のアルバイトを始めようと思ったら、
そうはいかない流行りのマイコプラズマーーー

息子が肺炎になって緊急入院。付き添い入院→もちろん感染で体調悪化
体がしんどいと心もしぼんで小休止のころ、不思議なめぐり合わせがあって、
原因と結果の法則を思い出させてもらう出来事が次々と起こり始めた。

独身のころに仕事で行き詰まるといつも思い知らされた原因と結果の法則は
育児、家庭生活でも然り。わたしの心がわたしを取り巻く環境を作り出している。

それからステキな出会いと仕事、あたたかい育児の場を手にして、
今は満たされた気持ちでいっぱい。幸せ気分で年末を迎えられそうです

ちょっと忘れてたけど人生ってこういうのがホントおもしろくて生きてるって感じだよね。
さぁアールワイの不動産部門へと夢はふくらみます。

そして座右の銘はやっぱり

by てんつくマン


原因と結果の法則はこちら。アマゾンでどうぞ♪

この秋まずは!

スマフォデビューをしたいのです

東京でモバイル事業に携わっている実妹から、
だいぶ前に「今すぐiPhoneを買うべき!」と言われたんだけど。。
「秋に5が出るらしいぞ」と夫に言われて我慢、待ってましたの!
いよいよかなぁ〜早く欲しいなぁ〜♪

先日も東京から遊びに来た妹はさくさく使いこなしていました。
まず初めて来る我が家へはもちろんGoogleMAPで単独登場、ピンポーン!

ご飯食べに行こうと言ったら近くのお店をさくさく検索。口コミチェック。
会話しながらキーワードでさくさくさくさく。出かけたら写真撮って近況UP。共有共有。

さらに「ツイッターがフェイスブックと連動してるわけ!
だからツイッターやってない人もフェイスブックから近況が見えるの。
短くて済むから手間がないし、ブログよりタイムラグが少ないよね」とアピールしてきます。
ツイッターもフェイスブックも登録したけどはまっていないわたし・・
iPhoneにしたらさくさくしちゃうかしらん!?ふふふ

子供がいるとゆっくりパソコンが開けないから、まずは便利だろうなぁ。
楽しみで〜す

お仕事再開!

 8月に無事に引っ越ししました
単身の引っ越しとは大違いでたいへんたいへん。ちびっこがいるからさらにね。

でも近くにダンナさんの実家があるから大助かり♪
昼間は1歳児を預けて片付けに没頭、住めるようになるまで夜は泊めてもらって
なんとか快適生活がスタートしました
その後も時々頼んでは仕事したり家事したり、リフレッシュしたり

名古屋市では一時保育が利用できたけど、芦屋市は空きなし。。。認可の保育園も難しそう
これはじいちゃんばあちゃんに協力してもらうしかないわーー
というわけで早くも全面的に協力してもらっちゃってます。


さてさてリノベーションのマンション、自分たちで考えた新居はとっても快適で大満足。
無垢の床はホントおすすめです。あとやっぱりわたしはオープンキッチン
ダンナさんもびっくりの料理っぷり。ふふふ。環境って大切ね!

インターネットもつながったし、カーテンもテレビ台も届いて、
こまごまインテリアもだいぶそろってきたので、もう少し完成したら後日紹介しちゃいます

アールワイのお仕事も再開!新天地で新たに頑張るです!!

<< | 2/7PAGES | >>


プロフィール

カテゴリー

最近のブログ記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

コメント

sponsored links

others