

  • 2016.10.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「本当に大切なことは目に見えない」

ライフオーガナイズに出会ってから、
○片づけのやり方を見直したり
○夫や子どもとのコミュニケーションの仕方を工夫したり
○自分のくせやパターンを振り返ってミスを防いだり
○苦手なおしゃれが楽にできるようになったり
○お金と時間の満足な使い方を模索したり

人生のいろいろな事柄を前向きに変えられるようになりました。自画自賛〜(o^^o)

でも本当に
○思考を整理することで、目の前に見える問題や課題の多くは変えることができる
そう実感しています!

そんな中で、どうも変えにくいのが目に見えない事柄。

○思考や思い込みのくせ
○マイナスの思いや気持ち
○不安感や苛立ち
○体調の悪さ

どうにかしたいんだけど、どうにもならない気がしてあきらめがちな、この目に見えない問題の多く。

変えようと思っても対象が見えない上に、どうアプローチしたらいいのか、そもそもアプローチできるのか?できているのか?
とても分かりにくい〜。

そんな中で、アーユルヴェーダで取り組むヨガや瞑想、食事法からきちんと正しくする生活が目指すのは、

○自然界のエネルギーを得て調和する
○体から心にアプローチする

そんな目に見えないことばかり。
目に見えない事柄に対するアプローチ力を磨くことができそうです。
(まだ取り組み中なので断言はできませんが〜)



「本当に大切なことは目に見えない」

本当に大切なことをオーガナイズしよう(o^^o)

リメイク

暑いーーー

お気に入りの麦わらの帽子も毎日かぶってたら飽きてきて、
春にフリマでGETした帽子を出してきました。


夫と息子が似合ってご機嫌に買ったけど、誰も使っとらーん!
わたしにはこの紺のベルトがフィットしないんよねー

おしゃれもオーガナイズできます(^^)
自分の顔にフィットするカラーを知ってだいぶ経って、色の選び方が当たり前になってきました。

とりあえず、家にある薄い色の紐に変えてみた。

やっぱりいい感じ〜(^^)

昨日愛知県へ帰っていった実母は縫い物担当。
家の中の隠したい場所の縫い物をいろいろ頼んだついでに帽子のリボンも発注!

お気に入りになりそうです☆


〜追記です〜

母から届いたリボンでリメイク完成☆

ライフオーガナイズとアーユルヴェーダと。

退院後、この2週間ですっかりアーユルヴェーダの台所らしくなってきたウチのキッチン!
(スパイス買い込んでギーが常備されてるだけだけどーーー)

毎日料理をしながら、ちょこちょこ片づけが進んで使いやすくなっています。
わたしの場合はやる気になった時しか無理にやらないのが片づけを続けるポイント。
やらなきゃ!と自分を奮い立たせて片づけても効率が悪いことが分かってきたし、やりたいやりたい!を尊重した方が簡単効果的。ザ・右脳タイプ〜

書いてみると片づけも料理も同じだったことが分かります。

わたしは基本的に家事が好きではなく、パソコンを使って仲間と目標に向かって仕事をする方がずーっと好きです。
だから結婚してから、さらに子育てが始まってからは、子どもがなかなかのユニークタイプだったこともあって、先の見えない子育てと好きでもない家事を毎日ひとりでやっている感覚。
今はこれが仕事!と言い聞かせて頑張りましたけどねーーー。

しかし給料はもちろん評価がない、この仕事。
やる気を継続するのはかなり難しくて、子どもがいない時はパソコンに向かって評価される仕事をして、子どもがいる時は買い物に行ってストレス発散。
大量の子ども服を買って、自分の目を楽しませて気を紛らわしていました。

長くなりましたがーーー
ここでライフオーガナイズに出会います!
「自分がやりたいスタイルで家事も子育ても楽にするしくみを作ろう、やらないことを決めて、人生でやりたいことにもっと時間を使おう。」
そこでわたしは料理は無理にやらないことに決めました。

その頃ヨガ教室をきっかけにアーユルヴェーダを知り、同時にわたしの体には病気が多発。
入退院の中で以前から抱える気分の不調もやっぱり改善しない。
病気の治療をしながら最後の不妊治療への挑戦を決めた時に、インド伝統医療のアーユルヴェーダを取り入れよう。食べることにも向き合ってみたい!と心から思ったのです。

それから2週間〜
毎日キッチンに立つのが全然苦じゃない!
こんな日が来るなんて!
(夫が一番びっくりですーーー)

久しぶりに圧力鍋でご飯炊いたらおいしくて、炊飯器を使わなくなったので撤去〜。


今のところ何も置かず、料理する時の余裕スペースにしています。


ちなみにウチはオーブントースターも撤去しています。
このグリルになったので全部ここで焼くーーー

魚はフライパン焼きで満足だし、このグリルったら消臭お掃除機能もあるの!

炊飯器もオーブントースターもない、シンプルなアーユルヴェーダの台所。
オーガナイズされたキッチンで朝からご機嫌に料理ができます☆


<< | 2/2PAGES |


プロフィール

カテゴリー

最近のブログ記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

コメント

sponsored links

others